施設名:社会福祉法人 北九州市手をつなぐ育成会

部署名:利用者・家族アンケート

都道府県:なし

内容:

自閉症・知的障害の息子がお世話になっています。

困っていることとしては、母が仕事に出かけている間、小学生のきょうだい児といっしょに留守番をする。ということが一番です。

この2ヶ月半、それでなんとか過ごしましたが、もしもパニックになったら、もしも家をとび出したら、きょうだい児にはどうすることもできません。

開所していただいたので、どうしようもない時は預かっていただくつもりでしたが、

保護者が医療関係だったため、施設にウイルスを持ちこんだら…と思うとそれもためらわれました。

又、ずっと家で過ごすことにより運動不足、体力低下、生活習慣などを、全て保護者だけで保たなければならないことも大きな負担でした。

メールで回答